猫とコード

化学メーカーでweb開発している猫大好きエンジニアの備忘録です。

【2/1追記】モンハンライズのヘビィボウガンの使い方

 

 

 

 

 


モンハンライズの体験版をずっとやってます。

ヘビィボウガンの使い方について書いていきます。

 

2021.02.01追記

インターネットプレイは2/1 17:00まで

インターネットでのマルチプレイは2/1 17:00までとのこです。

ソロやローカルマルチは、回数制限がなくなり引き続き遊べるようです。

 

ヘビィボウガン

で使ってました。

 

ライズのヘビィボウガン

ライズのヘビィボウガンはワールド仕様ですね。

TPSのような操作感です。いいですね。

棒立ちシールドもいいですね。

MHP3でシールドに夢を見ていたのがワールド仕様で叶いました

ワールドより少し動きが軽いような気がします。

ゲーム全体がワールドと比較して動きやすいからかも。

 

体験版タマミツネとの戦い方

① 操竜大事

クグツクモを拾いましょう。

高台にいます。近くに徹甲榴弾の草も取れるのがいいですね。

一発で操竜可能になるのはいいですね。

2回乗れたことはないですが、ヘビィボウガンのカウンターショットの技が使いやすいので、クグツクモなくても乗れました。

 

② 徹甲榴弾→貫通弾(怒り時は電撃弾)

罠→大樽爆弾×2でスタートしたら、頭に徹甲榴弾を打ち込みます。

爆破で結構入る。40くらい?強い。

→着弾1点、爆破で20点でした。まぁまぁ強い。

 

怒りまでは頭から背ビレまでLv1貫通弾で撃ち抜く。

Lv1貫通弾で五発ヒットしてるのかな?

弱点の頭で4,4,4、首に吸われて3,3みたい感じに見えた。合計18点か。強い。(怒り時は弱点部位が1点増して21点)

 

マルチで正面取りにくい時は火炎弾かLv2通常弾のほうがいいかもです。

火炎弾は頭に一発20点。

Lv2通常弾は頭に一発13点。怒り時16点

 

怒ったら電撃弾に持ちかえ。

頭と背ビレに怒り時一発23点。強い。

出来れば、最初の怒り時に閃光玉→機関銃(Aで装填できる特殊な弾薬。時間で回復)で頭にぶち込んだ方がいいかも。

途中で弾が足りなくなるので、機関銃を常に回復している状態にしておきたい。

 

② カウンターショット

R+Xの技。モンスターの技を受けると反撃で撃つ。140とか数字が見えて超気持ちいい。超強い。

モンスターの技の威力に応じて威力がかわるのかも。

翔り虫2つ消費。

あんまり意識して狙いすぎると翔り虫の効率悪いので、相手の行動が確定してる技に合わせるとよいかも。

怒り時の縦ブレス→薙ぎ払いブレスとか、怒り時の大きいシャボン玉→ジャンピングスピンプレスとか。

次の行動に移るまで余裕あるので狙ってます。

 

射撃ボタンを押すまでは無敵が継続するようなので、ボタン押さずに無敵時間長く取ってもよいのかも。

ちょうど撃った時に追撃されて被弾することが多々ありました。

 

③ 機関銃が溜まったら落とし穴

落とし穴と大樽爆弾を置いて、機関銃で頭を撃ちまくります。

  • 機関銃2回
  • 拡散弾打ち切り
  • 徹甲榴弾 打ち切り +  調合1回分
  • Lv2通常弾 打ち切り
  • Lv1貫通弾 打ち切り +  調合2回分
  • 電撃弾 打ち切り
  • カウンターショット 2回
  • 大樽爆弾3つ + 小樽2つ
  • 操竜 1回

で倒せました。

ソロで16分くらいでした。

YouTube見ると、プロハンさんは5分針(8分)とからしいです。凄い。

 

マルチだとオサイズチかリオレイアの操竜と、貫通弾の調合がもう一回で終わると思います。

道に貫通弾素材が落ちてるのがありがたい。

 

楽しいね🥳🥳

 

他の武器でもやってみました。

太刀・ランス・虫棍・ライト…18分

片手剣…22分

 

楽しいね😊😊