猫とコード

化学メーカーでweb開発している猫大好きエンジニアの備忘録です。

日経ソフトウエア2021年3号を読みました

ぷよぷよプログラミングで話題の日経ソフトウエアを読みました。

日経ソフトウエア 2021年3月号 [雑誌]

日経ソフトウエア 2021年3月号 [雑誌]

  • 発売日: 2021/01/22
  • メディア: Kindle
 

普段、技評社のSoftware Design、WEB+DBを購読しているのですが、日経ソフトウエアははじめて書いました。

Twitterで話題になっていたので、気になり気になって購入しました。

 

付録 中学数学×Python

いきなり付録から読み始めました。

JupyterNoteの環境を作ってやってみました。

  • sympyで二次方程式を定義して解く
  • matplotlibでグラフをかく

という内容です。

二次方程式を解けるのはいいですね。

中学、高校時代に知りたかったです。

微分積分も解けるようです。

 

書籍がでていて、そちらでは回帰直線まで学習できるようです。

 

また機械学習について知人のデータアナリストおすすめがこちらの書籍だそうです。

読んでレビューしたいと思います

 

 

 

MS Azure Faceを使った表情認識

顔認識 | Microsoft Azure

MSのFace APIを使用して、写真の顔検出と感情判定が同時にできるそうです。

Face APIは1分間に20枚まで写真読み込みが可能とのこと。

後で試してみようと思います。

 

他の特集はまた今度。

以上です。