AT限定解除の教習を4時間やりました。
2日間で2時間ずつ受けることができました
15年前に免許とったときは1日に1時間技能教習できればラッキーでしたが有難い限りです。
クラッチ操作は思ったよりも楽しかったです。
徐行するときクラッチとアクセルだけで速度調整するのが楽しいですね
教習車がBM系アクセラ(3代目アクセラ)だったのでMazda3と変わらない感覚で運転できました。
(ファストバックだけじゃなくてMazda3セダンにもMT設定欲しいなぁ…)
2台乗りましたが同じBMアクセラでも車が違うとクラッチの感覚がだいぶちがいました。
教官曰くクラッチが摩耗すると重くなるそうです。
重い方のアクセラはクラッチが繋がるポイントも心なしシビアというか狭いような感覚を受けました。
難しかったですが楽しかったです。
AT限定解除は来週に審査(検定)を受けて終了です
1発で取れるとええなぁ
取れんと追加課金になってまう…