勉強会で学んだことの備忘録です。
なんとなく使っていた分析と戦略について
学びがありました。
分析とは
分析とは、分解して比較すること
ぼくが昔、分析という言葉を使っていたのは、ソーシャルゲームの売上についてでした。
ガチャのARPPU(課金者一人当たりの課金額)が過去と比較してどうだったか、何回まわされたか?
課金者の課金額のセグメント分けをして、1万円以上が何人か、過去と比較してどうかを分析していました。
まさしく分解して比較する、でした。
でもこの言葉の意味をあんまり深く考えたことがなく、何が見えるかこねくり回す、くらいの意味に捉えてました。
こねくり回すだけだと、比較がないから指針が見えてこないのかもしれないと思いました。
戦略とは
時間とコストの分配をかえること
すなわち やめる事を決めること
これは何となく肌で感じていました。
戦略という言葉にしては、方向性がありすぎるというか……。
時間とコストの分配を変える ≒ やめる事を決める、となるのは偏っているのかなと思いました。
(そういう意味では主催者の方の感覚と、ぼくの感覚はある意味近かったのかなと思います)
やめる事を決めるは、
同じ行為を人によっては新しいことを始める、とも言えるし、攻める(攻めの撤退)と言う人も居そうだと思いました。
やめる事を決めるという判断が必要になるのは、うまくいっていないことと向き合うタイプの経営者というか、
言語化がうまくいってないのですが、そんな感触を得ました。
空・雨・傘のフレームワークとは
事実・解釈・打ち手の提案のこと
これは相手の理解度を見極めないと難しいと思いました。
打ち手→解釈→事実の順に説明すると、一番ボリュームが大きくなるのが事実ではないかと思います。
でも事実の説明は共通の認識や合意があれば、不要ですし、相手次第で重きを置く場所が変わりますね。
(相手の理解度がわからないと、事実説明を多くしがちなので難しい)
ビジョナリーな経営者は事実よりも打ち手、あるいは解釈の説明が上手いと思いました。
勉強会で学んだ分析と戦略、
空雨傘フレームワークについては以上です。