猫とコード

化学メーカーでweb開発している猫大好きエンジニアの備忘録です。

iPhoneSE2からPixel5aに乗り換えた話

 

これまでiPhone3Gから時々Androidを使いながらも基本iPhoneを使ってきました。

SE2からPixel5aに乗り換えたのでレビューをお伝えしていきます。

これまでの機種

使ってた機種はこんな感じです。

iPhone3G,4s,5,6s,7,8,X,SE2

Galaxy S,8s

あと他にAndroidの検証用端末をいくつか(メイン利用はなし)

 

乗り換えの満足度は?

定性評価ですが、満足度は80点くらいというところです。

Androidに失礼な言い方かもしれませんが、Android12のUI/UXは極めてiPhoneっぽくてジェネリックiPhoneという感じです。

画面下から上にスライドしてホーム画面にもどるとか、アプリ切り替えするとか…。

なのでUX的な違和感はほとんどありません。

強いて言うならChrome標準のセレクトボックスがダサいかなぁとか、サードパーティアプリのフルイOS標準ダイアログが気になるかなぁ位で、OSレベルで致命的に気になる点はあまりないのが現在の感想です。

iPhoneユーザも違和感なく乗り換えられると思います。

 

なぜAndroidに乗り換えたのか?

深入り理由(Appleの戦略が…とか、製品の思想が…トカ)はなくて、単純に価格の問題です。

Apple製品の魅力は、ハードとソフトの連携による完成度だと思います。

単機能が優れているというよりは全体として完成度を高く感じるところが魅力かなぁと。

新しく発表されたSE3はチップは最新のものに更新されていて素晴らしいのですが、トータルではあんまり魅力的でなかったです。

 

経済的な感覚は個人や家庭によって違うとは思うのですが、スマホ本大会に出せるのは5万アンダー位かなと思ってます。

 

なぜPixel5aなのか?

3/1~3/31限定で値下げされていて、51000円が42900円になったからです。

Pixel5a自体はPixel5の廉価版の位置づけなのでスペック的には1,2年前の機種です。

めっちゃ買い得かと言われると正直微妙であると思いますが、

  • 望遠レンズ付き
  • 3年間(発売開始してからという理解。なので2024年まで?)のOS保守
  • バッテリー持ちがいい

という特徴がほしいと思ったので買いました。

 

Pixel5aでやったこと

  • Android12にバージョンアップ
  • 写真の移行
  • アプリの買い直し
  • Gcamの導入

 

Android12にバージョンアップ

購入時はAndroid11だったので12にしてみました。

11→12で一気にiPhoneっぽいコントロールセンター(通知のところでいじれる設定)になったので、好みが分かれるかもしれません。

人によっては11のままのが使いやすいんかなぁと懐いました。

 

写真の移行

iPhoneの写真をGoogleフォトに移しました。

iPhoneGoogleフォトをインストールして同期。

丸一日くらい掛かりましたがすべての写真を同期できて、撮影日や撮影地なども正常に移行することができました。

 

アプリの買い直し

買い切りアプリは同じものをPlayストアでかいなおしました。

移行先がまだ決まっていないアプリもあります。

iPhoneのメモを多用していたので、これが悩みどころです。

 

gcamの導入

シャッター音の無音化のためgcam(googleカメラの野良版)を導入しました。

Android12のPixel5aはこのビルドバージョンでうまくいきました。

Urnyx05: PXv8.1_GCam-v1.2.apk

 

電源ボタン2度押しで起動するカメラをgcamに変更する方法を探しています。

ジェスチャー設定アプリでいけるものなのかどうなのか調べています。

知っている人いたら教えて下さい。