猫とコード

化学メーカーでweb開発している猫大好きエンジニアの備忘録です。

趣味とは研究(探求)である

数日前にはてなブックマーク人気エントリーでフミコフミオ氏の記事を拝見してから、ファンになって氏のブログを読んでいます。 旧き良き(良いかは諸説ある)時代のテキストサイトの趣があり、懐かしい気持ちになりました。

氏の本題たるところの記事ではないかと思いますが、下記の一文がなるほど!と思ったのでメモしておきます。

趣味は人生を豊かにする。ただしその趣味とはレジャやスポーツとは異なるものであって、著者はそれを研究(探究)と位置付けている。研究といっても大袈裟なものではなく、日々の疑問や不思議を自分なりのやり方で調べ、検証することであると

森博嗣著「ジャイロモノレール」は超高齢化社会を生き抜くためのサバイバル・マニュアルなので読んだほうがいい。 - Everything you've ever Dreamed

「著者のいう趣味とは研究(探求)である」

趣味という表現に悩ましい思いを抱いていました。

趣味とは享楽的で受動的なものの趣を強く感じ、「趣味としてやる」を頭に付けるとどうも違和感を覚える次第でした。

趣味でやるのにこんなに苦労して…という思いもありましたが、研究(あるいは探求)であると考えると納得感があります。

私事の関心について調べ、再現可能な方法で確かめ記録し、結論を述べる。

趣味で苦労していいんだ!という気持ちになりました。