猫とコード

化学メーカーでweb開発している猫大好きエンジニアの備忘録です。

2021~2023 3ヵ年目標振返り

2021~2023年の目標と振り返り

2020年に立てた目標が次の通りです。ちょうど第一子が生まれる直前で「スポーツ(運動)」「技術」「仕事」「家族」の4軸で目標を設定しました。評価方法は次の通りです

評価 達成度
A 想定通り達成
B 8割程度達成
C 6割程度達成
D 4割程度達成
E 未実行

但し評価はかなり主観です。

2021年

目標 内容 自己評価 評価内容
2021年 スポーツ 減量-5kg 78kgから73kgにダイエット A 70kgに但し3年後にリバウンドで76kg
2021年 技術 Webサービス2本 何らかのサービスを2個作る C Vue.jsの勉強で「買ったつもりで貯金」サービスを作りました。
2021年 仕事 大きな内製システムを開発する 自分が主担当になり新規でシステム開発する A 今も元気に動いている社内システムを作りました。苦労しただけにかなり堅牢に動いています
2021年 家族 育児。子供の成長を記録する 子供と深くかかわり3歳までに信頼関係を築くことが目的 A 第一子の時は育休は取らずまじで苦労しました。子供一人目でも寧ろ一人目だからこそパパは育休取った方がいいです。ここだけで400文字くらいかけます

2022年

目標 内容 自己評価 評価内容
2022年 スポーツ 子供とできるスポーツを体験する 球技なり何なりを子供と一緒にやる D 1歳児が何ができるか完全に理解不足。でも公園で一緒にめっちゃ遊びました
2022年 技術 OSSに参加する OSSコミッターになる D 業務で使ったe-Learningシステムの不具合をGithubでココのコード間違ってますよ!とIssueあげましたがpull requestはできず…。指摘事項が取り込まれてほくほくでした。
2022年 仕事 VBSライブラリ化 システム間で共通のライブラリパッケージのようなものを作りそれを用いて開発する B 結論からいうと似たようなことはしたのですが、逆にメンテナンス性が落ちました。IDEとかでパッケージサポートがない以上、システム間にわたって変更が共有される仕組みは怖くて作れず…。結局1つのシステム内で共通関数を使うのみに落ち着きました。
2022年 家族 旅行に行く 子供たちに色々なものを見せたい A 2022年1月に第二子が生まれて6ヵ月の子を連れて飛行機で妻の実家に里帰りしました。めちゃ大変でした。下の子が9ヵ月の時に車で1泊旅行にいきましたが飛行機と比べたら楽でした

2023年

目標 内容 自己評価 評価内容
2023年 スポーツ 競技会に出る 何らかのスポーツを始めて記録会や競技会に出る E スポーツは始められず…!!未実行でした。
2023年 技術 登壇する 何らかの技術カテゴリで登壇して発表する A 2021年~2022年に企業の技術研究会に所属してリーダーとして発表しました。2023年はその内容で論文書きあげて情報処理学会に掲載してもらったのでこれはもうA Tierです(Tierじゃないけど)。大変でした。
2023年 仕事 スマホ対応アプリケーションの開発 PCとスマホiPad両対応のUI、システムを作る B 結論からいうと似たようなことはできました。本当はネイティブアプリが作りたかったのですがWebでUIはCSSライブラリ、仕組み面はVBSで疑似的なAPIみたいなものを作りJSで制御するという仕組みにしました。及第点位はあげたい。
2023年 家族 夫婦の時間を作る 子育てに一区切りつけて夫婦のコミュニケーションの時間を意識して作る B 年末ぎりぎりで実母に子供たちを見てもらい1/4日くらい時間が作れそうです。四半期に1日くらいは定期的に時間を作るようにしたいです。

3ヵ年で目標設定したのははじめてで、それまでは毎年超ざっくりとした「こんな感じ~」みたいな目標でした。

やっぱり未来になるほど目標精度が落ちるなぁと思いました。

2024年からは5ヵ年目標として大テーマ「キャリアの屋台骨を作る」と各年の個別テーマを毎年末に作成する感じでいこうかと思います。|