猫とコード

化学メーカーでweb開発している猫大好きエンジニアの備忘録です。

ダイソン互換フィルタで変わらない吸引力が体験できた話

フィルタ表示とパイプつまり表示が点灯し、吸い込まなくなりました。

上記のアジア用互換フィルタに交換したところ問題なく動きました。

使っているダイソンは

  • 2018年購入
  • Dyson v10 fluffy

です。

 

フィルタ交換によってようやく吸引力の変わらなさを体感できました。

 

※取説にはフィルタの定期的な清掃が必要と書いてあります。正常に清掃すれば変わらない吸引力のはずです。

 

互換フィルタを試しに使ってみてますが、問題なさそうなので、そのまま使っています。

互換フィルタ使用によって、保証外となってしまう可能性があるので、購入して2年以内なら純正フィルタを使った方がいいかもしれません。

 

購入して2年半、フィルタの手入れをしなかった結果

フィルタ表示とパイプつまり表示が消えなくなりました。

そのまま吸い込もうとすると、少し起動→止まるを繰り返しました。

 

ダイソンv10の取説に従い、フィルタの掃除とモーターヘッドの掃除を行いました。

フィルタがなかなか乾かなくて大変でした。

浴室乾燥で1.5日乾燥させました。

 

フィルタ掃除後は?

フィルタ表示もパイプつまり表示も消えて吸えるようになりました。

1週間経たないうちに吸えなくなってしまいました。

おかけでフィルタに問題ありと特定できたのでよかったです。

 

互換フィルタ交換後は?

交換してから2週間経ちますが、今のところ問題なさそうです。

純正フィルタ掃除は乾燥に時間がかかるので、乾燥中だけ互換フィルタを使う、という使い方もよいかもしれません。

 

以上です。