猫とコード

化学メーカーでweb開発している猫大好きエンジニアの備忘録です。

育児と不眠症

不眠症になりました。

自己診断ですが不眠症です。

新生児が来てから睡眠不足が続いています。

【指定第2類医薬品】ドリエル12錠

【指定第2類医薬品】ドリエル12錠

  • 発売日: 2013/10/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

結果、寝付けなくなりました。

これはいけないと考え、睡眠改善薬💊を買いました。

これすごいです。

スゥッっと眠りにつけます。すごいです。

しかし、夜のミルクの時間に起きられなくて、妻にしこたま叱られました。(うちは完ミです)

 

1週間振りの眠くて眠くて堪らない感覚が懐かしかったです。

 

新生児期育児のスケジュール

新生児期は3時間おきのミルクなので、

  • 0時
  • 3時
  • 6時
  • 9時
  • 12時
  • 15時
  • 18時
  • 21時

の1日8回です。

担当分けは、

  • 0時……ぼく
  • 3時……妻
  • 6時……ぼく
  • 9時……平日 ぼく 他 共同
  • 12時……平日 妻 他 共同 ぼく仕事中
  • 15時……平日 妻 他 共同 ぼく仕事中
  • 18時……共同
  • 21時……共同

という感じになっています。

 

ぼくの睡眠時間は、

① 21時のミルク後 22時〜0時の2時間

② 0時のミルク後 1時半〜6時の4時間半

という感じで6時間半寝れるのですが、

②が寝れなくなってしまいました。

流れで3時のミルクも手伝っていたら、

より眠れなくなってしまいました。

 

睡眠改善薬の効果

すぐ横で子供が泣いてても起きられませんでした。

①で飲んではいけないですね。

②で飲んでもあんまり起きられる自信がないです。

これまで7時間半睡眠がベストな睡眠時間だったので、そもそも睡眠時間が足りていないです。

 

これは睡眠適応なのでは?

①の2時間睡眠で1週間くらい過ごしていましたが、朝7時と夜7時にめちゃくちゃ眠くなる以外は、パフォーマンスダウン程度で過ごすことができました。

徐々に慣れてきたようで、子供が産まれた直後のような日中眠すぎて頭が一切働かない、というこは少なくなりました。

 

寝なければいけないのに寝付けないことがストレスでした。

寝すぎるとそれはそれでマズイ。

考え方を変えると、寝れなくなったのではなく、寝ないようになったのでは?と思います。

起き続ける方が合理的と身体が判断したのかなと思います。

 

睡眠不足はいのちの借金

いま、ゴリゴリいのちが削られている感覚があります。

将来生きる時間分をいま前借りしているんだろうなと思います。

利子付けて将来返す事になると思ってます。

 

昔、ゲーム会社で10時出勤、1時の終電あがりや終電逃しで徒歩帰宅をしていた頃も、同じように不眠症になりました。

手取り20万の契約社員で働いていたので、何のために俺はいのちを削っているんだ????という感覚でした。

 

今回の場合は、育児だししょうがないというか、そもそも子孫残すことが目的だし、正しいいのちの削り方なのかなぁと思ったりします。

 

眠れなくなった事のメリット

自称不眠症になってから、ブログを更新したり、ずっと興味あっても出来なかったPythonライブラリの学習を進めることができました。

これはむしろ時間を濃密に使えているのではないかとポジティブな気持ちになりました。

 

以上です。