猫とコード

化学メーカーでweb開発している猫大好きエンジニアの備忘録です。

自分は多分HSP(Highly Sensitive Person)だろうという話

YouTuber、芸能人などがHSPを公表するのを目にするようになりました。

HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)とは、感受性が高くやや傷つきやすい気質の人のことです。

気質なそうなので、うつやADHDのように病気(治療により改善を目指す対象)ではないとのこと。

 

HSPの特徴に次のようなものがあります。

  • 大きな音や声、匂い、喧騒や人混みが苦手(外的刺激に敏感)
  • 自分の行動や発言を他人がどう受け取ったかを察知して、一喜一憂する
  • 他人の喜怒哀楽に共感しすぎてしまう(一緒に泣く、怒る、喜ぶ)

わかる。

ぼくの場合、感覚(アンテナ)が優れているという自認はありました。

自分は人の言っていることや感情が理解できるのに、どうして自分の考え・感情は理解してもらえないんだろうと悩みました(20代のころ特に)

伝え方が悪いのかなんなのかと悩みましたが、自分のアンテナが優れているからだと処理することにしました。

 

人の感情については、正直取り合わない他ないかなと思ってます。

出来る限り避ける、耳を塞ぐ、その場から離れる。

職場で離れられないときは、聞いていない体で過ごす(話しかけられたら集中してて聞こえなかったとか言って聞き返す)

 

人の気持ちは、自分に余裕があるときに取り合ったらええねん位に思うことにしました。